自治会の広報誌とホームページを作る

はじめて自治会や町内会の広報担当になった方へ…

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会は業者にとっていいカモになっている

自治会や町内会を運営するためには、いろんなものやサービスの購入が必要になります。 どの自治会にも会計監査やチェックの仕組みはあると思いますが、「大丈夫なのかな?」と感じることがよくあります。 行事などでマンパワーをタダで使うのに、物品購入で…

自治会のジェネレーションギャップ

度々書いていますように、自治会や町内会の会長職は高齢の方が多いですし、まだそこまでの年齢でない私には驚くようなことも少なくないです。 自治会に関わるまでは、世代ギャップなんてものは「流行を知っているかどうか」程度のものだと軽く見ていました……

自治会の広報担当の撮影の仕事

自治会や町内会の広報担当の方の撮影についてまとめてみます。 ▲ 写真は無料素材ACより どんなカメラで撮るか スマホでも撮れる 暗い時は外付けストロボ スポーツ写真はAFと望遠 集合写真は広角レンズ その他の備品 一脚 雨除け 脚立 予備の電池やSDカード …

Word編集に便利な小技(表機能の活用)

Wordは今どきは誰でも使えるワープロソフトですが、実際に自治会に関わっていると、悪戦苦闘している人が多い様子でした。 Wordで広報誌や回覧物のような編集をするときに、これだけはという便利機能をお伝えします。 私も大して得意というわけではありませ…

自治会の広報誌 外注で印刷か自作コピーか

自治会や町内会によって広報誌の位置づけも発行の仕方も千差万別だと思います。 私の周辺の自治会の状況や印刷発注経験からまとめてみます。 外注か自作か 外注する場合 すべて業者に 原稿は自作で業者印刷 原稿は自作でネット印刷 原稿は自作でコピーで 外…

自治会・町内会の役員になったら読んでおきたい本

自治会の役員は、なりたくてなった人は少数派なのでは? 輪番制とか、一度班長や組長になってから辞められなくなって…とか。 まずは自分の所属する組織の仕事の流れを覚えることが優先ですが、それと同時に、他地区での自治会の現状もある程度知っておいた方…

自治会のイラストに困ったら「いらすとや」

新しく自治会に関わることになられた方に、イラストを使う時にどうすればいいのか聞かれることがあります。 乱暴に言うと、自治会や町内会のイラストは「いらすとや」だけで十分だと思います! ▼ いらすとやのサイト。 イラストの探し方 「いらすとや」とい…

写真やデータの共有 受け渡しのやり方

ホームページや広報誌を作ることになると、担当者同士で写真やデータのやり取りが増えます。 自治会やPTAなどの団体は、以前はUSBメモリに保存して手渡しし、受け取って作業、という流れが多かったと思いますが、時代はどんどん進んでいますね。 ネット上で…

自治会ホームページのトップ画像を用意する

自治会や町内会のホームページを作ると決まったら、中身ももちろん大事ですが、最初のページのトップに来る画像を準備するのもわりと大事だと思います。 トップ画像がかっこよくてきちんと収まっていると、信頼できる感じもします。作る本人のやる気も上がり…

自治会広報誌のネタ探し

ホームページの話が続いたので、気分を変えて広報誌の話を…。 自治会や町内会が発行する広報誌やお便りは、ほとんどが毎回定番の内容です。 ネタに行き詰った時、使えそうなものを考えてみます。 写真は無料写真素材ACより 広報誌のネタがない ネタは意外な…

自治会ホームページの形を決める

自分の自治会や町内会のホームページを作ることが決まったら、まずはどんな形にするのか考える必要があります。 ほかの自治会のホームページを見る Jimdo無料版を使ったサイトの例 活動や資料が充実した自治会の例 内容を絞り込んだサイトの例 ブログとホー…

自治会ホームページ作成は誰が担当するのか?

自治会や町内会の役員は、ほとんどのメンバーが毎年入れ替わります。 ホームページの作成ツールは以前と比べればずいぶん敷居が低くなりましたが、それでも「誰でもできる」というわけではありません。 外注する? 自分たちで作る? 予算のこともありますし……

自治会のホームページを作る目的 読者は誰?

最近は自治会や町内会のホームページもずいぶん増えました。 同じような地域に根づいた組織でも、学校や塾、医院などはホームページは当たり前ですね。 若い世代にはホームページがどんな時に役に立つのか、説明するまでもないと思いますが、自治会のような…

はじめに

これから自治会広報を担当される方に、自分の自治会の後に続く方々に、たたき台のような存在になれるよう、書き留めておきたいと思います。 ブログを始めたわけ 事務員として 楽なサイトの更新方法を模索 終わりのない仕事 ブログを始めたわけ 自治会でホー…